2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【クラスの事④】あゆみ

今年は担任なので、あゆみをつける。 教科の評価をしていると 「ねばならない」 つもりは無くても、 縛られてんなぁと感じるし、 何より自分の力量不足を痛烈に感じる。 ある子のワークシートファイルを開けたら、 こんな素敵な絵が描いてあった。 これを描…

【クラスの事③】授業研

でした。 んー、勉強不足!! でもある子の 「先生、先生!!」 「これこれこうでしょ??」 うん!!すごいじゃん! 「よっしゃー!!」 が見る事が出来て良かった。 発表できる? って聞いたら、 「うん!」 て。 みんなの前で立派に発表してました。 みん…

【クラスの事②】仲違い。

昨日、今日ある女の子達がギスギスしてる。 今までめっちゃ仲良かったのに。 このまま犬猿の仲になっちゃったら嫌だなぁ。 前にそういう事があって、結構気にしてる。 だからと言って、 「ごめんね」 「いいよ」 で済む話ではないのよね。 男子は大体それで…

【クラスの事①】後10ヶ月。

昨日は全校遠足。 たてわり班だと六年生大活躍☆ いつもの顔とは違って、良い顔してたなぁ。 けど、気が緩んだのか帰り道に、余ったお菓子を食べてるのを下の子達が見てて、今日の朝言いに来た。 さぁどうすんべ。 個人的な意見で言えば「別にいいじゃん☆」 …

【学級目標①】きずなORENGE

二ヶ月経った今日決まりました☆でもオレンジってORANGEだよねってゆーのはもう一度確認しよう。 きょうりょく ずっと友達 なかよし 思いやり ルールを守る 笑顔 仲間 元気 エンジョイ で、きずなオレンジ。 個人的にはずっと友達のとこが好きだなぁ。 オレン…

【備忘録⑤】忙しいから?

5月は宿泊とか遠足の準備とか、全校キャラクターの準備とか平和スピーチコンテストとかで毎日中休みがなんかしらの集まり。 ホントにあっちゅー間に1日がすぎる。 振り返りジャーナルを毎日書いてるんだけど、中々深まらず表面的な事を書いて終わっちゃう…