2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【アセスメント】カードの貼り方

1人1人メッセージをメモ帳に書いて、その人が選んだ画用紙の上に貼るスタイルで今年はやってます。写真は五月にもらった誕生日カード。そんで、今日、明日のクリスマス会で渡す今回の誕生日カードをみんなで作ってたら、ん?ってなったんですよ。メモ帳の…

【子どもとの関わり④】もっと厳しく?

隠語を使って友だちをバカにするなんて卑怯な事をすることがあった。近くにいた子は意味を聞かされて、バカにされた子はその意味を知らない。意味がない言葉を言って遊んでた。って言って。周りにいた子が本当のことを言った時のマズそうな顔。怒るの好きじ…

【日々のあれこれ③】転校生がやって来た!

今日、初の転入生がうちのクラスに来ました☆教室へは第2波位の流れで入ったから、「わーわーわー!!」と先にいるメンバーが群がって来ることを予想してたんだけど、みんな緊張しちゃってモゾモゾしてんの。もっとガツガツいくかと思ってたからちょっと意外…

【日々のあれこれ②】転校生

来週の月曜日に初めて転校生が来る☆子どもたち、超楽しみにしててカワイイ。「顔と名前覚えるの大変だからさ、みんな名刺作って渡そうよ!」とある女の子。良いねぇ☆自分達も転入生もハッピーになれるナイスアイディア!丁度読書感想画を書くために読み聞か…