2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【カウントダウン⑦】最後の2日間

昨日、修了式を終えました。みんなで揃うのは一昨日が最後だったので、体育館でひたすら遊んだ。ドッジボールとサッカー。みんな汗だくになりながらワイワイ楽しくやりました。教室に戻って、前日に出来たムービーを見て、みんなで歌って、今回は自分で歌も…

【カウントダウン⑥】あと3日

まだ、全然実感湧かない。でも学校のお便りで、クラス替えします。って。このメンバーで過ごすことはもうない。色々あるけど、本当に楽しい一年間でした。今日、算数の授業でひょんなことから徐々に難しくなる問題があって、サッカーのコーチをしてる時によ…

【カウントダウン⑤】あと4日

土曜日は卒業式でした。卒業式前の思い出いっぱいありがとう6年生の会で、コサージュを付けるんだけど、準備が遅くなっちゃってバタバタしてもうた。反省。その会から卒業式までの間に時間があったので、歌の練習。みんなの歌声良い感じ。卒業式はあっとい…

【カウントダウン④】あと5日

1日カウント間違えてました。てへ。明日は卒業式。色んな思いがあります。僕たち3年生に出来るのは一生懸命歌う事。みんなのパワーを届けよう!でもここに来て、うまくいかないこともあって、全てが思い通りにはならないなぁと。あと5日。全力でやり切り…

【カウントダウン③】あと6日

ホントあっちゅー間ね。明日で給食も最後です。みんな頑張ってよく食べるようになりました。おしゃべり大好きっ子達が多いので、賑やかな時間です。最後も楽しい時間にしたいな。以前、食べる事を考えるきっかけになったメルマガの内容をご紹介します。助産…

【カウントダウン②】あと7日

毎日ちょっとずつ更新。今日は昼休みに女の子達のちょっとしたトラブル。ここの対応がホント下手で、その位気にしなーい!とか言っちゃってばっか。いつも後から「え!?」って事になる場合が沢山。ちっちゃな事なんだけど、積もるんだよね。先生は聴いてく…

【カウントダウン】あと8日

3月25日をゼロとして、3年2組もあと残すところ8日となりました。そのうち1日は卒業式だから、実質はもう1日少ないのか。やらなきゃいけない事が沢山あって、ピリピリしちゃっていけません。気をつけます。どうやってクラスを閉じていこうか考え中。…

【日々のあれこれ④】卒業式に向けて

力及ばず、理想とは程遠い。それでも「夢」だったあの日から一年。あっちゅー間ですね。この時期涙もろくていかんす。学校が小さいので、三年生から卒業式に出ます。去年、めっちゃ一生懸命歌ってた三年生を見て、すごく心揺さぶられた。だからみんなも頑張…

【アセスメント②】行動の所見

成績の時期です。年度末、今一度この子達の良いところを見ようと所見例は一切見ずに下書き。たまたま今日クラス写真を撮ったからそれをにやにや見ながら書いてたんだけど、まぁみんな個性溢れて、俺に無い物沢山あって。「なんだ、自分に足らないものは目の…