開く

今週は学校を開く週間ってのをやってるわけですが、やっぱり学校って閉じてるなーと感じる。
だって、保護者の人が来るとめっちゃドキドキするもん。
特にお父さんが来るとなれば、何もしてないのに怒られるんじゃないとかって勘違い☆
無意識のうちに子ども達を管理下に置いて、自分のものにしてるのかなぁと思った。
自分の気づかなかった事に大事な事があるよね。

そんなドキドキをよそに子どもたちはほんと普段通りに過ごしてていいなぁと思った。
フツーに、
見て見て!
とか、
ふーん。とか。

もちろん発達段階もあるだろうけど、
なんかそうやって色々な人達と繋がっていけたらいいし、クラスはそれを受け入れる土台となり得ると感じた一日。

遊びに来てねー☆いつでもどうぞー☆
って
言えるように開けていこう!