【クラスの事①】後10ヶ月。

昨日は全校遠足。

たてわり班だと六年生大活躍☆

いつもの顔とは違って、良い顔してたなぁ。

 

けど、気が緩んだのか帰り道に、余ったお菓子を食べてるのを下の子達が見てて、今日の朝言いに来た。

さぁどうすんべ。

個人的な意見で言えば「別にいいじゃん☆」

なのですが、そうも言えないのが難しい。

「一度許すと収拾がつかない」

ってゆーのが大体の理由。

後は、あっちの先生は良くて、こっちの先生はダメ。ってなると、いう事を聞かない。

的なのもあるかなぁ。

確かにそうなんだけど、、、。うーむ。

とまぁこの話はまた別にしよう。

 

で、そんな事とか遅刻の事とか重なって学年で集まる事に。

本人達はどう感じていたのか。

やっちまったー。的には見えたけど本当にやっちまったーなのかは考えなきゃいけないとこなんだろうなぁ。

学校は考えさせずにバッサリいきすぎる部分がある。と思った。

 

そんな風に色々重なりモヤモヤした中で1日を過ごす。

クラスも二ヶ月が経って、良い意味で言えば開放的。気になる事で言えば仲の良い子と好きな事をしてて周りに無関心。

で、そんな彼らを見ながら、

「なんかバラバラだよなぁ。もっと協力出来ないかなぁ。」とまたモヤモヤする。

理想はお互いを高めあい、励まし合うことなんだけど、

気をつけないと自分は熱いの好きだから、

「熱くなれよ!!」とか言っちゃうなと思う。

みんなでガーっと勢いをつけると何かを達成した時の嬉しさはあるだろうけど、

やらなかったり出来なかったりする子を追い詰める事が多々ある。

だから、意識的に抑えてるんだけど、

そうすると今のようにふんわりした感じになるんだよね。

悪くは無いんだけど、どっか無関心で無責任。

 もうちょっと自分の世界を広げて、友達の世界と交信しない?

って思ったので、明日からまた新しい気持ちで過ごします。

残り10ヶ月、沢山チャレンジしようと思う。