【備忘録④】連休明け

5日ぶりの教室。みんな元気そうでなにより☆

でも、朝のサークルで一人外れて座ってる男の子。なんかあったかね。

トークの時間に日直の子が、「連休にあった事を近くの人と話して下さい」って言ったので、荷物を取りにいきながら、その子のとこへ。

「先生は食べ過ぎちゃってお腹がポニョポニョ」〇〇は?って言ったら、

「ゲーム最高!家でゲームばっかしてた!」って☆

朝、みんな休みの日の事いっぱい話してたのかなぁ。

ちょっと羨ましい?寂しい?ただ、単純にゲーム最高!かもしれないから真意はわからないけど。

休みの過ごし方は色々あるよね。

遊びたくても遊べない時もあるだろうし、サッカーばっかの時とか、塾ばっかの時とか。

自分だけじゃどうにもならないことなんてこれから山ほどあるからさ、出来る事で楽しめたらいいよー☆と思う。

 

そんな朝の会を終えて、気づいたらもう帰り。

ホントあっちゅー間な1日。

 

からの保護者面談。

緊張した。

普段はわーきゃーしてますが、

一対一で話すとわーきゃー出来ないから、

焦る。。。

でも皆さん温かい方ばかりで、

無事に1日目終了ー☆

 

普段子どもとばっか接してるから勘違いしちゃうけど、

「俺が何とかしなきゃ」

なんて、ホントおこがましいよね。

せいぜい、ちょっと考えに触れる位?

歩くのはみんな。進むのはみんな。

 

だからって、任せるだけじゃないんだよなぁ。

そこの辺りがホント難しい。

 

だから明日はちょっと飛び込んでみようかなとも思う。

 

ま、とにかくみんなが元気でいたら、めっちゃ楽しいわ!って思った連休明けでした。