【備忘録①】活動をぶった切らない。

担任復帰したので、ブログも久しぶりに再開。

 

今年のテーマは「チャレンジ」と「ガイド」です。

自分で「コントロール」しないように、子どもたちが「主役」なクラスを目指しています。

自分たちで力強く進んで欲しいです。

 

だから、物事が始まっちゃえば、基本的には任せるようにしてフォローに回る事を心がけてるのですが、昨日はちょっと我慢出来なくて活動をぶった切ってしまった。

 

でも、元を辿れば、、。自分の事前の説明不足なんですよね。

 

つい「基礎的」なことはわかってると思って飛ばしちゃいがちです。でもそこがやっぱ大事で。

そこを忘れたばかりに、

起こさなくて済むトラブルにイライラして、態度にイライラして、ちっちゃな事を気にしだして、結局、活動中にも関わらず「はい自分の席戻ってー。」でコンコンと話す。。。

結局自分の思うように動いて欲しいって事の現れですよね。(無意識で良かれと思ってやってる)

そんなことしといて、「自分たちで動いて欲しい」なんてよく言えるなと。

あー、反省。