【カウントダウン⑦】最後の2日間

昨日、修了式を終えました。

みんなで揃うのは一昨日が最後だったので、体育館でひたすら遊んだ。
ドッジボールとサッカー。
みんな汗だくになりながらワイワイ楽しくやりました。
教室に戻って、前日に出来たムービーを見て、
みんなで歌って、
今回は自分で歌も歌った。

「サヨナラからはじまることが
    たくさんあるんだよ
    本当のことが見えてるなら
    その思いを  僕に見せて」

先生、もっと歌練習した方がいいよ☆って
言われたけど、ぶつけ本番だったからしゃーない!泣かずに歌えただけで許して☆

その日の帰りの会で、
伝えたいことが沢山あったから、話してたんだけど、
「話長いー☆要するに??」と的確な突っ込みをもらい、
「4年生になっても元気でね☆」
と伝えて下校。


迎えた昨日は最終日。

中休みにまたみんなでドッジボールをした。
夢中になってる姿が一番だよね。

修了式を終え、
地元に帰ってしまう、
大好きだった先輩の離任式。
「お別れじゃ無くて再出発」
泣くの我慢すると頭痛い。
我慢しきれなかったけど。

そんなこんなで教室に戻っていよいよ最後の帰りの会。感動的な終わり方をイメージしてたんだけどね☆
教室の掲示物を誰がもって帰るかでバタバタし、時間も大分押してたから、
「お腹空いたー☆早く帰ろー☆」って。
なんか、うちのクラスらしくて笑っちゃった。

今、一瞬を生きてんだよね。
ここに縛ってちゃいかんいかん。

歌ったり円陣組んだり
色々考えてたけど、何もせず、
いつも通りに「また、元気な顔で会いましょう!さようなら☆」
でバイバーイ☆

この209日間は、
学校って楽しいなぁ☆
と思える一年でした。

「別れがあるからこの人生は美しく、出会いがあるからこの人生は素晴らしい」