【子どもとの関わり④】もっと厳しく?

隠語を使って友だちをバカにするなんて卑怯な事をすることがあった。

近くにいた子は意味を聞かされて、
バカにされた子はその意味を知らない。

意味がない言葉を言って遊んでた。

って言って。
周りにいた子が本当のことを言った時のマズそうな顔。

怒るの好きじゃないけど、
さすがに人としてダメだろと思って
その子達に本気で伝えた。



先生もっと厳しくしてって言われることが多い。
もっと僕を怒ってくださいって。その子は言う。

強く言われることで愛情を感じるの?
冷静に話すと、冷たいの?
距離を感じるの?

何が正しいかわかんない。
でも人と一緒に生きてく以上、
自分の価値感だけじゃなくて、
色んな人の価値感を大切にして対話する必要があるとすごく感じた。
子どもとか大人とか関係無しに。