【理科のこと】教室から脱出せよ!

ゴムのはたらき
っていう単元をやっています。

窓側の床につけたフックに、
自分達で組み立てた車につけた輪ゴムをひっかけて、
ビューンとやります。
教室から廊下に出たら脱出成功☆

4人一組で、
車は統一して、
ゴムをつける位置やゴムの本数を変えながらワイワイやってます。

当たり前とか普通とか。
でもそれって実はすごーく不思議なんじゃない?
不思議を好奇心に繋げていきたい。

上手くいく班もあれば、いかない班もあるし、
上手くいったと思えば失敗もするし。
どうやってんだ?って盗み見したり、
班を越えて協力して、こうすると良いよーって。
素直にそうするとこもあれば、
うちはうちでやる!っと頑固なとこもあって。
なかなかに面白いです。

技術ってそうやって磨かれていくんだな。
みんなちがって、みんないい☆
ってこーゆーことなんだと思う。