【算数のこと②】自分で選ぶ。

金曜日、隣の先生が出張だったので、六時間目は学年一緒に算数。
三年生は四則演算が一通り出揃うので、それを使ってプチ個別学習。

足し算
引き算
かけ算
わり算

4種類の問題を用意しておいて、
最初にアンケート。
①あなたは計算が得意ですか。
②どの計算が出来ますか。
③一番得意な計算はどれですか。
④一番苦手な計算はどれですか。
⑤今日自分で取り組みたい計算はどれですか。
⑥その計算を選んだ理由を教えて下さい。

で、自分で取り組むんだけど、
得意だからやる子もいれば簡単だからやる子、苦手だからやる子や、難しいのにチャレンジする子と様々でした。

自分で選んだし、隣のクラスの子に良いとこ見せようとしたからか、みんな自分のペースでやりながらも、わからないとこは聞きあったりして時間までやり切ってたのが良かった。

今は知ってることの確認だけど、
知らないこともこんなスタイルで学べたらいいよなぁ。
その為には自分達教師が教材と向き合って学び続けていかないとだよなぁ。

忙しい忙しいと言ってないで工夫して勉強しよう。