【子どもとの関わり②】笑顔でいること

先生怒ってるの?

って。
たしかにイライラしてたんだけど、こっちの都合ですからね。
申し訳なかったなぁ。

これ自分のダメパターン。

「こうあるべき」

みたいなのでいっぱいいっぱいになって、
それに沿わない姿ばっか目について。
注意しないことを我慢して
俺はこんだけ我慢してんだぞ。って、
自分を正当化。

そうじゃないでしょうに。

沿わないのは何故か。
を見なきゃ。

金曜日に原田先生が教えてくれた、
「あなたがこの世で見たいと願う変化にあなた自身がなりなさい。」
との言葉がすげー響いた。
子どもたちをどうこう言う前に、自分がその姿になりなさい。

学んで欲しければ学びなさい。
笑って欲しければ笑いなさい。
頑張って欲しければ頑張りなさい。

明日は、
先生何がそんなに楽しいの?
って言われる位笑っていよう☆