大切にしたいこと

給食食べるのが凄くゆっくりで少ない子がいて。
明らかに少ない量だけど頑張って食べてて、
大分食べれるようになってきた。

から、いつも
「すごいねぇ!最近良く頑張ってるねー!」
って言ってたのよ。

今日、たまたま近くにいた子が、
「その量でいつも褒めてもらえていいなぁ」
って。

その時は、ハッとして。
あー、その子ばっか褒めてんなぁって思って、
「そうだよねぇ。みんなを褒めてないねごめんよ」と、
もっとみんなのこと褒められるようにせなって思った。

ってことを指導案検討終わりに大先輩と話してたら、
そこで聴けばいいんだよ。
「なんで?」
って。

先生が褒めてるのは量とかスピードのことじゃなくて、
苦手なことを頑張ってるから褒めてんでしょ?

いいなぁって言った子にはそこ伝わってないんじゃないかなって。

そうやって大切にしたい事をみんなで出し合っていくのがいいんじゃない?

と言われて、なるほどなぁと思いました。

クラスは俺のものじゃないし、子どもだけのものでもなく、みんなのもの。

俺はみんなに頑張って欲しいし、頑張ったら多分楽しいこといっぱいあるし、
その中で助け合って欲しいし、
やっぱりみんなでいるって大切だと思うよって伝えたい。
そん中で、それぞれがいいなぁと思うものを選べばいいし、無ければこんなのがいいなぁって教えてくれればいいよね。

そのためにはまず、雰囲気とか信頼とかだよなぁ。

みんなの大切を大事に出来るように沢山関わっていこうと思います。