後半分。

今日から後期のスタート。
このクラスでいられるのもあと半年だと思うと、時間を無駄にしちゃいけないなぁと思った。

最近、ある子にこれはダメだよ。それはダメだよ。どうしてそうしちゃったの?
って言うことが多い。
穏やかに言ってるつもりだけど、結局は起きてしまったマイナスな事に注意してるのと変わらん。

そうじゃなくて、そうなる前に

「こうしたら?」
「A君は今、こうかもしれないよ?」
って、

そうならなくなるやり方を沢山経験させるのが大事だよなぁ。

失敗するのも必要だけど、
それはチャレンジするのが前提で、
しなくてもいい失敗をしないようになるといいよね。

追い込まれてくると色んな事を都合よく解釈しがち。
そこを一歩粘って、本当の意味に近づけるようにしよう。