新たに。

こんばんは。
気持ち新たにブログを始めます。
好きな人がはてなブログが多いので、真似☆
形から入るタイプです。

きっかけはふり返りの大切さを感じて。
なんか自分が毎日うまくふり返れてないなぁって感じてて。
子ども達にも大事だよとか言ってるのに、中々自分が上手くふり返りできていないから、
無理矢理にでもふり返ることを増やして質を高められたらなぁと。
帰りの電車が30分位だから、その時間を上手く使って☆

うちのクラス目標は
「やる気いっぱいニコニコ3-2」
みんながそれぞれあったかくて、色々チャレンジして欲しいなという願いがあります。

f:id:shusay06:20150929225609j:image
今日の3時間目に昨日やったクラスレクのふり返りをしたんですよ。
クラスにとってよかったことは?ってひとりひとりに聞いて出してみた☆
今まではここで終わっちゃってたんだけど、
今日は少し進んで、
じゃこの中で次にも大事にしたいことは?
って聞いてった。
したら、
f:id:shusay06:20150929230331j:image
こんな感じ。
つまり、みんなが昨日楽しかったのは、
これが出来てたからだよね☆
って伝えることができた。
感想の根拠とゆーか理由というか。

普段何気なく過ごしている時間にちょっとずつ輪郭をつける感じ。
同じことをしてても手がかりがあると、
きっと違う進み方が出来るんだよね。
だからふり返りって大事なんだろうなぁ。

次はハロウィンパーティをすることになったので、今から楽しみです!