一カ月経った。

①クラスのこと 今年度も6年生の担任になりました。 同じ学年を続けてみるのは初めての経験で、 同じことをしている訳ではないのだけれど、 ちょっとした瞬間に、今までとの違いを感じる。 どっちがいいとか悪いじゃないんだけれど、 一年共に過ごすって事は…

【備忘録⑦】色々あるから忘れずに。

10月の運動会から始まり、「なんとかなるべ」でここまで怒涛のように色々やってきました。 チャレンジがテーマなので、結構無謀な事もやってまして、周りの皆さんにはご迷惑をおかけしています。 今は市研と経営研が重なってて、授業を見せてもらう立場と…

【備忘録⑥】スポーツフェスティバル

雨で1日延期になったけど、昨日無事に終わりました。 勝って喜ぶ姿。負けて流す悔し涙。終わったぁとホッとする実行委員長。 教室に戻ったらみんなグッタリしてて。笑 色々言おうとしてたけど、記念撮影しておしまい。 みんな良く頑張ったなぁ☆ スポフェ主…

【クラスの力①】協力すること。

が今のうちのテーマ。 担任がこんななので、まぁ皆んな好きなように楽しんでます。 でも、同じとこにずっといなくてもう少し世界を広げてみてもいいんじゃない?と思ってたんです。 したら、日直が今日のめあてを「語り合おう」にします。 と言ったので、 (…

【夏休み②】写真から考える。

今日は卒業アルバムに使う1〜5年の時の写真データを集めた。結構大変。だってつい色々見ちゃうから。 その中に、6年生がカメラマンになってた運動会の写真があって、応援席を撮ってんだけど、そこに写る子たちの顔が大人(自分)じゃ撮れない表情をしてた…

【夏休み①】ふり返り。

先週は、校内研修やら水泳やら経営研やらA研やらで忙しく、今週になってやっと夏休みらしく過ごせてる感じ。 (やる事沢山なのに全然進まない感じ) 時間があるので、1学期をふり返ってみた。 大きなトラブルもなくすごせて良かったけど、忙しさを言い訳に…

【クラスの事④】あゆみ

今年は担任なので、あゆみをつける。 教科の評価をしていると 「ねばならない」 つもりは無くても、 縛られてんなぁと感じるし、 何より自分の力量不足を痛烈に感じる。 ある子のワークシートファイルを開けたら、 こんな素敵な絵が描いてあった。 これを描…

【クラスの事③】授業研

でした。 んー、勉強不足!! でもある子の 「先生、先生!!」 「これこれこうでしょ??」 うん!!すごいじゃん! 「よっしゃー!!」 が見る事が出来て良かった。 発表できる? って聞いたら、 「うん!」 て。 みんなの前で立派に発表してました。 みん…

【クラスの事②】仲違い。

昨日、今日ある女の子達がギスギスしてる。 今までめっちゃ仲良かったのに。 このまま犬猿の仲になっちゃったら嫌だなぁ。 前にそういう事があって、結構気にしてる。 だからと言って、 「ごめんね」 「いいよ」 で済む話ではないのよね。 男子は大体それで…

【クラスの事①】後10ヶ月。

昨日は全校遠足。 たてわり班だと六年生大活躍☆ いつもの顔とは違って、良い顔してたなぁ。 けど、気が緩んだのか帰り道に、余ったお菓子を食べてるのを下の子達が見てて、今日の朝言いに来た。 さぁどうすんべ。 個人的な意見で言えば「別にいいじゃん☆」 …

【学級目標①】きずなORENGE

二ヶ月経った今日決まりました☆でもオレンジってORANGEだよねってゆーのはもう一度確認しよう。 きょうりょく ずっと友達 なかよし 思いやり ルールを守る 笑顔 仲間 元気 エンジョイ で、きずなオレンジ。 個人的にはずっと友達のとこが好きだなぁ。 オレン…

【備忘録⑤】忙しいから?

5月は宿泊とか遠足の準備とか、全校キャラクターの準備とか平和スピーチコンテストとかで毎日中休みがなんかしらの集まり。 ホントにあっちゅー間に1日がすぎる。 振り返りジャーナルを毎日書いてるんだけど、中々深まらず表面的な事を書いて終わっちゃう…

【備忘録④】連休明け

5日ぶりの教室。みんな元気そうでなにより☆ でも、朝のサークルで一人外れて座ってる男の子。なんかあったかね。 トークの時間に日直の子が、「連休にあった事を近くの人と話して下さい」って言ったので、荷物を取りにいきながら、その子のとこへ。 「先生は…

【備忘録③】1ヶ月経った。

もう1ヶ月経ったのね。毎日グァーっと過ぎてっちゃうから、あまり実感がわかない。 少しはリズムが落ち着いてきたかなぁ。 でも気をつけないと探ってる間にみんなが卒業してっちゃうわ! 最近感じているのは、続けるだけでは深まらないってこと。 サークル…

【備忘録②】どこを、何を見るか。

忙しい中も、何とか元気にやっています☆ けど、新学期パワーもそろそろ尽きてきて、「素」が出始めてる感じ。 今まで良い面を沢山見せてくれたから、こっからが飾らないみんななんだろうなぁ。 良いも悪いも向き合って、 根っこに届く関わりをしたい。

【備忘録①】活動をぶった切らない。

担任復帰したので、ブログも久しぶりに再開。 今年のテーマは「チャレンジ」と「ガイド」です。 自分で「コントロール」しないように、子どもたちが「主役」なクラスを目指しています。 自分たちで力強く進んで欲しいです。 だから、物事が始まっちゃえば、…

【カウントダウン⑦】最後の2日間

昨日、修了式を終えました。みんなで揃うのは一昨日が最後だったので、体育館でひたすら遊んだ。ドッジボールとサッカー。みんな汗だくになりながらワイワイ楽しくやりました。教室に戻って、前日に出来たムービーを見て、みんなで歌って、今回は自分で歌も…

【カウントダウン⑥】あと3日

まだ、全然実感湧かない。でも学校のお便りで、クラス替えします。って。このメンバーで過ごすことはもうない。色々あるけど、本当に楽しい一年間でした。今日、算数の授業でひょんなことから徐々に難しくなる問題があって、サッカーのコーチをしてる時によ…

【カウントダウン⑤】あと4日

土曜日は卒業式でした。卒業式前の思い出いっぱいありがとう6年生の会で、コサージュを付けるんだけど、準備が遅くなっちゃってバタバタしてもうた。反省。その会から卒業式までの間に時間があったので、歌の練習。みんなの歌声良い感じ。卒業式はあっとい…

【カウントダウン④】あと5日

1日カウント間違えてました。てへ。明日は卒業式。色んな思いがあります。僕たち3年生に出来るのは一生懸命歌う事。みんなのパワーを届けよう!でもここに来て、うまくいかないこともあって、全てが思い通りにはならないなぁと。あと5日。全力でやり切り…

【カウントダウン③】あと6日

ホントあっちゅー間ね。明日で給食も最後です。みんな頑張ってよく食べるようになりました。おしゃべり大好きっ子達が多いので、賑やかな時間です。最後も楽しい時間にしたいな。以前、食べる事を考えるきっかけになったメルマガの内容をご紹介します。助産…

【カウントダウン②】あと7日

毎日ちょっとずつ更新。今日は昼休みに女の子達のちょっとしたトラブル。ここの対応がホント下手で、その位気にしなーい!とか言っちゃってばっか。いつも後から「え!?」って事になる場合が沢山。ちっちゃな事なんだけど、積もるんだよね。先生は聴いてく…

【カウントダウン】あと8日

3月25日をゼロとして、3年2組もあと残すところ8日となりました。そのうち1日は卒業式だから、実質はもう1日少ないのか。やらなきゃいけない事が沢山あって、ピリピリしちゃっていけません。気をつけます。どうやってクラスを閉じていこうか考え中。…

【日々のあれこれ④】卒業式に向けて

力及ばず、理想とは程遠い。それでも「夢」だったあの日から一年。あっちゅー間ですね。この時期涙もろくていかんす。学校が小さいので、三年生から卒業式に出ます。去年、めっちゃ一生懸命歌ってた三年生を見て、すごく心揺さぶられた。だからみんなも頑張…

【アセスメント②】行動の所見

成績の時期です。年度末、今一度この子達の良いところを見ようと所見例は一切見ずに下書き。たまたま今日クラス写真を撮ったからそれをにやにや見ながら書いてたんだけど、まぁみんな個性溢れて、俺に無い物沢山あって。「なんだ、自分に足らないものは目の…

【自分のこと】幸せなひと時

学習発表会。二日間に渡って、教室でやるブース発表と、体育館でやるステージ発表の二本立て。1日目の今日、金曜日は奇数学年の発表です。ステージ発表は各学年で劇をしますが、我々三年二組はトップバッター!!「とべないホタル」という物語の音楽劇を演…

【子どもとの関わり⑤】対話と振り返り

うちの学校は毎年横浜スタジアムで行われている、タグラグビー交流会に4〜6年生で参加しています。朝練とか放課後練とか大変だけど、意欲的に参加する子たちが多くてメキメキと上達する姿にパワーをもらってます。チームで協力すれば誰でもトライが出来る…

【久しぶり】なので、リハビリ。

みなさまこんばんは。振り返りをしようと始めたこのブログですが、冬休みを機に途絶えてしまいました。今日からまた頑張ります☆今週は音楽朝会からスタート☆五年生の素敵な発表があって、その後はみんなで合唱。ビリーブっていい唄だよねー。子どもが一生懸…

【アセスメント】カードの貼り方

1人1人メッセージをメモ帳に書いて、その人が選んだ画用紙の上に貼るスタイルで今年はやってます。写真は五月にもらった誕生日カード。そんで、今日、明日のクリスマス会で渡す今回の誕生日カードをみんなで作ってたら、ん?ってなったんですよ。メモ帳の…

【子どもとの関わり④】もっと厳しく?

隠語を使って友だちをバカにするなんて卑怯な事をすることがあった。近くにいた子は意味を聞かされて、バカにされた子はその意味を知らない。意味がない言葉を言って遊んでた。って言って。周りにいた子が本当のことを言った時のマズそうな顔。怒るの好きじ…